【開催報告】2021.7.31 オンライン読書会「LIFE SPAN(ライフ・スパン)」

株式会社メリーゲート(代表:岸谷康弘)は、2021年7月31日に、第2回「オンライン読書会」を開催しました。

7名の方が参加された今回の読書会では、「LIFE SPAN(ライフ・スパン)」デビッド・A・シンクレア、マシュー・D・ラプラント著が題材でした。

https://book.toyokeizai.net/lifespan/

まず、主催の岸谷による「LIFE SPAN(ライフ・スパン)」の要旨の説明が、図表などを交えてわかりやすく行われました。
その後に参加者が自己紹介をして、読書会に参加しようと思った理由をそれぞれ話しました。

そして、「LIFE SPAN(ライフ・スパン)」の内容を踏まえたうえで、
1)「老化を防ぎ、健康寿命を伸ばすために今からやっておくことは?」
2)「健康寿命が伸びる中で60代以降をどう生きたいか?」
というテーマで、参加者が各自の意見を述べました。

1番目のテーマについては、食事制限や適度な運動、プロテインやサプリメントの活用、一定時間の断食など、すでに実生活に取り入れているという参加者の声も多数上がりました。

一方、まだできていないと話した参加者にとっては、食事や運動の習慣を見直すきっかけになったかもしれません。

また2番目のテーマについては、年齢を重ねてもいろいろなことにチャレンジしたい、交友関係を広くしたい、バリバリ仕事を続けたい、いつまでも若々しくキレイでいたいなど、活発的な考えが多く上がりました。

さらに、主催の岸谷は、『健康寿命が長くなるということは、人生が2回とあるとも考えられる。60代になったら、それまでとは全く違う、新しいチャレンジをするのも面白い。』と述べました。

加えて、『60代も健康で活発な人生を送るためには、それまでにどのような資産形成をするのかを考えることも大切。』と述べ、「LIFE SPAN(ライフ・スパン)」の後半部分の内容に触れて、読書会を締めくくりました。

参加された方にとっては、読書の気づきを実践につなげる、貴重な機会になったのではないでしょうか。
株式会社メリーゲートは、今後もオンライン読書会を定期的に開催します。
次回、第3会のオンライン読書会は、8月9日(月)に開催予定です。
詳細が決まり次第、当ホームページにてお知らせします。

皆様のご参加をお待ちしております。

====================
◎第2回オンライン読書会 開催概要
【開催日】 2021年7月31日(日)
【場所】  Zoom(オンライン)
【参加費】 1,000円(Peatixにてお申し込み)
【主催】  株式会社メリーゲート 代表:岸谷康弘