【開催報告】2021.8.9 第3回オンライン読書会「免疫力が10割 腸内環境と自律神経を整えれば病気知らず」

株式会社メリーゲート(代表:岸谷康弘)は、2021年8月9日に、第3回「オンライン読書会」を開催しました。
今回の読書会では、
「免疫力が10割 腸内環境と自律神経を整えれば病気知らず」小林弘幸著
を題材として扱いました。
https://presidentstore.jp/category/BOOKS/004029.html

今回の読書会には、営業職、看護師、管理栄養士など、10名の方が参加されました。
日頃から体調を崩しやすいと感じている方もいれば、中にはまったく病気をしないという方もいらっしゃいました。

著書「免疫力が10割 腸内環境と自律神経を整えれば病気知らず」には、
・身体の免疫力を高めることが、さまざまな病気の予防に効果的である
・免疫力を高めるためには、腸内環境と自律神経を整えることが重要
という内容が、詳細に記されています。
内容を踏まえて、本書を読んだ感想と、健康のために心がけていることや実践していることなどを、参加者どうしで分かち合いました。

・食生活を見直し、身体によいとされている食べ物を取り入れる
・適度な運動をして、ストレスを溜めないように生活習慣を工夫する
・手軽に首回りをマッサージできる市販品を使っている
などの声が上がり、参加された方の健康に対する意識の高さがうかがえました。
中には、本書に示されている方法をすでに実践しているという方もいらっしゃり、これからも習慣として継続するための確信を深めたようです。
栄養学の専門知識を持つ管理栄養士の参加者からは、「いろいろな方法があって、一概にどれが正解か不正解かというものはない。自分にとって合っている方法を取捨選択することが大事」という声もありました。

また、2020年11月に発売された本書は、新型コロナウイルスについても言及しています。
主催の岸谷は学生時代にバイオテクノロジーを専攻しており、「新型コロナウイルス感染症については最新情報が日々更新されていくため、信頼できる情報や客観的な事実を得ることが大事」だと述べ、厚生労働省の動画を引用して、新型コロナウイルス感染症の仕組み、ワクチンの仕組みを補足説明しました。
さらに、岸谷が自身の健康管理として、青汁やサプリメントの活用、計画的なファスティングを実践していることも明かし、共同で経営をしているオーガニックショップを紹介しました。

免疫力を高めればあらゆる病気にかかりにくくなる。
正しく理解すれば不必要な不安にかられることはなくなる。
健康の知識に限らず、情報の取捨選択についても、有意義な意見交換ができた読書会となりました。

株式会社メリーゲートは、今後もオンライン読書会を定期的に開催します。
次回、第4回のオンライン読書会は、9月2日(木)に開催予定です。
詳細は、当ホームページ「2021.9.2 第4回オンライン読書会のお知らせ」の記事をご覧ください。
https://merrygate-inc.com/2021/08/08/2021-9-2-%e7%ac%ac4%e5%9b%9e%e3%82%aa%e3%83%b3%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%b3%e8%aa%ad%e6%9b%b8%e4%bc%9a%e3%81%ae%e3%81%8a%e7%9f%a5%e3%82%89%e3%81%9b/

皆様のご参加をお待ちしております。

◎第3回オンライン読書会 開催概要
【開催日】 2021年8月9日(月)
【場所】  Zoom(オンライン)
【参加費】 1,000円(Peatixにてお申し込み)
【主催】  株式会社メリーゲート 代表:岸谷康弘