【開催報告】2021.6.27 オンライン読書会「LIFE SHIFT(ライフ・シフト)」

株式会社メリーゲート(代表:岸谷康弘)は、2021年6月27日に「オンライン読書会」を開催しました。
今回の読書会では、
「LIFE SHIFT(ライフ・シフト)」リンダ グラットン、アンドリュー スコット 著
を題材に、本を読んだ感想などを参加者どうしで分かち合いました。
https://book.toyokeizai.net/life-shift/about/

今回の読書会には12名の方が参加されました。
参加者は男女とも20代~30代が中心で、エンジニア、医療関係、事務職など、さまざまな職業の方が揃いました。
読書会は、まず主催の岸谷のあいさつからはじまり、次に参加者の自己紹介や、読書会に参加した目的を分かち合いました。
その後、岸谷が「LIFE SHIFT(ライフ・シフト)」の要旨を簡潔に話し、『本の内容を踏まえたうえで、どんな人生をつくっていきたいのかを発表しましょう』と呼びかけました。

参加者はみな、自身の職業経験と本の内容を照らし合わせながら、感想を思いのままに話しました。
ときには参加者の発表に対して、岸谷が本の内容に沿った質問や深堀りをして、参加者が望む人生像をより明瞭にするための手助けをする場面もありました。
また岸谷は、『いまある仕事は、どんな職業でも人の役に立っていると思います。だから、どんな職業に就くかよりも、どんな人たちと一緒に仕事をするかという観点で将来の選択をされてはいかがでしょうか。』と、「LIFE SHIFT(ライフ・シフト)」における ”無形の資産(人・仲間)” の観点から自身の考えを述べました。

参加された方からは、『いろいろな本を読んだり人とのつながりを大切にしたりして、視野を広げようと思いました』などの声があがりました。
自身の従事する職業以外にも目を向けて、今後のキャリアの選択肢を広げるきっかけにもなったようです。

株式会社メリーゲートは、今後もオンライン読書会を定期的に開催します。
次回の日程等、詳細が決まり次第当ホームページにてお知らせします。
皆様のご参加をお待ちしております。

====================

◎オンライン読書会 開催概要
【開催日】 2021年6月27日(日)
【場所】  Zoom(オンライン)
【参加費】 1,000円(Peatixにてお申し込み)
【主催】  株式会社メリーゲート 代表:岸谷康弘